若々しく居続けるための秘訣。

こんにちは。

 

今回は

若々しく居続けるための秘訣

について教えたいと思います。

f:id:Self-produced:20201021210755j:image

まだ若いし関係ないや!

と思ったそこのあなた。

 

今のうちから意識してないと

いざ歳をとった時に

後悔することになります。

 

若々しく居続けるための秘訣

それは

 

筋トレをする

ということです。

 

おじいさん、おばあさんで

よく腰の曲がった人を

見かけませんか?

f:id:Self-produced:20201021210636j:image

おじいさん、おばあさんも

昔はみなさんと同じで

背筋はピンピンでした。

 

歳をとると運動をしなくなり

筋肉が減り背骨を真っ直ぐと

支えることが出来なくなります。

 

さらに骨粗鬆症により

骨がもろくなるんです。

 

結果的に前かがみの姿勢に

繋がってしまうんです。

 

実は筋トレは筋肉だけでなく

骨も鍛える事ができるんです。

 

骨は力学的ストレスを

感じると

 

その力に負けないように

骨芽細胞に骨形成を

促す指令を出すんです。

 

簡単にいうと

力がかかると骨は強くなり

力がかからないと

骨は弱くなるんです。

f:id:Self-produced:20201021210950j:image

実際に筋トレを

2年継続すると

10年後の骨密度の低下は

 

とても少ない事も

研究で実証されています。

 

筋トレをする事で

筋肉だけでなく

骨まで鍛えられることが

わかりましたよね。

 

歳をとっても背筋ピンピン

でいるためには

背筋を鍛える事が重要です。

 

背筋を鍛えると

腰痛の予防にもなるんです。

 

背筋を鍛える簡単にできる

レーニングについては

 

次のブログ

【腰痛とはおさらば!】

でお話したいと思います。

 

若々しく居続けたい人だけ

是非見てくださいね!

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。