呼吸を意識して効率よく筋肉をつけよう!

こんにちは!

 

みなさん

筋トレで呼吸してますか?

 

息止めてやっちゃってませんか?

f:id:Self-produced:20201022111142j:image

実は筋トレで呼吸は

めちゃくちゃ重要なんです!

 

筋トレの中で

力を入れるときに息を吐く

力を抜くときに息を吸う

ということが基本になります。

 

正しい呼吸をすることで

筋トレのメリットが

2つあります。

 

血圧上昇の抑制

 

筋トレでは体に力が入り

息をとめてしまいがちに

なります。

 

呼吸を止めてしまうと

血圧上昇により体調不良や

意識を失う場合もあります。

f:id:Self-produced:20201022111413j:image

正しい呼吸法で酸素を取り入れ

安全にトレーニングできます。

 

パワーの安定

 

呼吸で酸素を体に取り入れ

血液中から全身の細胞へ

運ばれていきエネルギーへと

変換されます。

 

呼吸を安定させることで

パワーが安定し

パフォーマンス向上に

繋がるんです。

 

それでは具体的な

呼吸法を教えたいと思います。

 

それは

胸式呼吸

をすることです!

f:id:Self-produced:20201022111752p:image

筋トレでは交感神経が

使われます。

 

よく聞く腹式呼吸では

副交感神経を刺激し

リラックスする時に

最適な呼吸法です。

 

そこで交感神経が

優位になる胸式呼吸を

オススメします!

 

やり方としては

お腹を膨らませないように

肋骨や肺を膨らませる

イメージでやりましょう!

 

ただこの簡単な

呼吸法をマスターするだけで

効率よくトレーニングに

取り組めます!

 

是非取り入れてください。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!